20系臨時寝台特急・「日本海81・82号」
1980年代後半、当時の宮原運転所 (現、宮原総合運転所) には7両 x 6本分の20系客車が配置されていましたが、その20系客車を使用して、多客期 (GW、お盆、年末年始) に3系統の臨時寝台特急が運行されていました。それが「明星」、「あかつき81・82号」、および「日本海81・82号」です。
当時、福岡在住だった私は、よく「明星」と「あかつき81・82号」を見に、足しげく博多駅に通ったものですが、この「日本海81・82号」だけは当然博多までやってこないため、どうしても「20系日本海」の姿を拝みたくなった私は、大阪まで出向いて写真に収めることにしました。
この「日本海81・82号」にも、最後尾にはナハネフ22かナハネフ23のどちらかがランダムに充当されいたようです。しかし、両方の姿を納めるまで大阪駅に通うというわけにも行かず、スケジュールの都合もあってチャンスは一回きりでした。そのときの写真がこちらです。やってきたのはナハネフ22でした。
記憶が定かではありませんが、おそらく1989年頃に大阪駅で撮ったものです。
絵入りマークの20系「日本海」ナハネフ22。文字や模様の配置から察するに、20系の五角形表示版に合うよう、デザインしなおされたと思われます。また、私は結局見ることはできなかったのですが、ナハネフ23用にもきちんとデザインされたマークが使用されていたようで、「明星」や「あかつき81号」よりも「待遇 (?)」が良かったようです。
写真が暗めになっているのは、露出設定を間違えたため。また、夜にカヤ21の写真も撮ったのですが、こちらもシャッター速度の設定を間違えて散々な出来に。わざわざ大阪まで出向いた結果は散々なものでした。この時代にデジカメがあったらよかったんですが…。